真実を知りたい

モヤモヤを抱えながらも

年の瀬を迎える頃。


お互い実家が遠いので

帰省シーズン。

私は帰省ラッシュシーズンの

乗り物に乗るのは苦手で

帰ることは避けていた


年末年始の休み彼はどうするんだろう

どの日は一緒に居れるのか

自分の予定も立てたかった。

12月の下旬に入る頃だし

もう地方行きの鉄道やバスは

キャンセル待ちじゃないと予約は厳しい


それとなく帰省はどうすることにしたの?

と尋ねると

12月の31日と1日に帰る

とのこと。


…?


私の地元が人に対して熱い場所だからかもしれないけど


せっかくの帰省

年末年始2週間近くも休みとって

大晦日と元旦だけって

おかしくないか?

甥っ子もいるよね?


ご両親もいい年だよね?


疑いの念は晴れず、モヤモヤ。


でも彼氏が例えウソでも帰るって言ったら

帰るってことになるんだ

と、哀しい考えに到着させた私。


でもモヤモヤは消えない。


少しカマかけてみた


私「名物の○○があるんでしょ〜?

お土産それがいいなぁ」


モデ彼「正月はどこも店やってない」


いや、そんな訳ない

人口数千人のうちの地元ですら

使いもんにもならないお土産コーナーはやってる


嘘だって、気づいたらもう終わり。

なんでこんなに分かりやすい嘘をつくんだろう


嘘ついてまで何をしたいんだろう

何をしてるんだろう


年始早々ブチギレ

電話しました。


「地元に帰ってるの、明らかに嘘でしょう?

嘘を吐くならもっと上手についてほしい…。

私、信頼出来ない人とはお付き合い出来ないししたく無い。ちゃんと話して」


「地元に帰ってるって!!


僕も将来のことに関して打ち明けなきゃいけないことあるからちゃんと話をしよう」


取り敢えず元旦から

喧嘩も良く無いなと喧嘩売っときながら

反省しその場はそれで済ましました。



でも

帰ってなかったこと

元旦初日からビジネスの勧誘対象になる

相手と会ってたこと(彼女がいるとは知らせずに)は後から知る


女の勘って怖いなと思う反面

この人布石たっぷり置いて

嘘だと気づかれないと思うのが

バカなのかなと今では思います


だからマルチ商法なんかにハマるのだろうけど…